大切なものは、見えるところに。

乳がんかな?と疑い始めてからの日々を、振り返りながら、ゆるやかに綴ります。

乳がん入院準備丨購入したもの

 

こんにちは。

よいひ、です。

 

入院に向けての準備です。

前回は乳がん術後用ブラジャーを購入しました。

yoihinomemo.hateblo.jp

今回は、それ以外に購入した物をまとめてみました。

 

術後伸縮腹帯

病院から指定がありました。
胸の手術なのに腹帯?不思議に思い聞いてみると、
術後に傷口の固定で、胸をぐるぐる巻にするので、腹帯がいいと。
胸帯だと肩に掛けるようになっていて邪魔なのかもしれません。
これは、病院によって異なると思います。

キャップ付きストロー

これも、病院から指定がありました。
術後1日は動けないので、水分補給が簡単にできるように、
ペットボトルのフタを、このキャップ付きストローに変えて備えます。

S字フック

何かを掛ける物があれば役に立つかなと思い、100均で購入。
大・中・小の3サイズを購入しました。

ふりかけ

白米のお供に。
病院食は白米の量が多いと聞いたので、味を付けないと食べられないかなと。


折りたたみができる、スタンド式のタイプ。
100均で購入しました。

フロス(取っ手付き)

普段使用しているのが、糸だけのタイプ。
左腕が使えないとしんどいと思い、取っ手付きを購入。

紙コップ

お茶の給湯用に、使い捨てがいいかなと思い購入。

歯ブラシ立て

何気に置く所に困るのではないかと、100均で購入。

 

 

以下は、入院セット(アメニティ)で済ませました。

  • 寝間着(浴衣式)
  • 前開きパジャマ
  • バスタオル1枚
  • タオル4枚
  • 紙おむつ1枚
  • ショーツ1枚
  • ストロー
  • フォーク、ナイフ、割り箸
  • シャンプーとボディーソープセット
  • ウエットティッシュ

入院に備えて自宅から持参した物については、こちらの記事になります。

yoihinomemo.hateblo.jp

結構、荷物が重くなってしまいました。

1週間の入院ですから、無いと困るものは絶対に持って行きたいですし、

入院中になくて困り、家にあるものを病院の売店で買う事もしたくないですし、

と思うと、やはり量が多くなりかさばります・・・

でも、荷造りは楽しいです。