大切なものは、見えるところに。

乳がんかな?と疑い始めてからの日々を、振り返りながら、ゆるやかに綴ります。

乳がん手術直前|センチネル注射の痛み

 

 

こんにちは。よいひです。皆様、宜しくお願いします。

 

皆さんは、枕が変わっても、

普段と変わらず睡眠を取ることはできますか?

 

私はいつも通り、眠れます。よく眠ります。

 

眠れずに困るという事が無いのですが、今回は病院です。

どうかな?とすこし心配ではありましたが、眠れました。

 

手術日の朝も、スッキリと起床できました。

 

朝食も完食し、なんだか元気です。

 

歯も磨いたし、後、しなければならないことはえといえば、

 

注射です。センチネル注射です。

 

手術の前に、この大事な注射をしなければなりません。

 

センチネル注射

 

私の場合、手術中にセンチネルリンパ節生検をするので、

リンパ節の位置特定のために、どうしても必要な注射になります。

 

センチネルリンパ節生検については、以前少しだけ触れています。

yoihinomemo.hateblo.jp

 

手術中に、センチネルリンパ節生検をしてもらい、

本当にリンパ節に癌細胞がない事を確認してもらう必要があります

 

リンパ節に癌細胞があっても、その程度によるそうで、

もし、私の主治医が腋窩郭清の必要あり、と判断したら、

 

術後、私のリンパが無くなっている事になります。

 

全て、手術中の生検の結果次第です。

しっかり診断してもらうためにも、大切な注射です。

 

しかし、噂によるとこの注射、痛いらしいんですよね。

 

怖いな、と思いながら指定された検査室に行きました

そして、聞きました。

 

痛いんですよね?

 

医師の答えは、あっさりしていました。

 

「痛いんですよ、3回打ちますね」

 

やっぱり痛いらしいです、それも3回・・・

痛いのが来るのを覚悟しながら、センチネル注射、打ちました。

 

3回。

 

痛いです。

本当に痛い・・・

3回するので、3回痛いです・・・

 

ペンチでつねられたような痛み

と表現されている方がいらっしゃいましたが、

想像しうる限りでは、そうとしか言いようがない痛みです。

 

痛くて、待合室で立ちすくんでしまいました。

座るのも忘れていました。

 

痛みが引かない・・・

 

こんなに痛いのは私だけかな?と思い顔を上げると、

私と同じく、立ちすくんでいる患者さんが居ました。

 

ちょっと痛すぎない?

 

ああ、私と同じ思いをしている方がいらっしゃる、

私だけじゃなかったと、何故か安心しながら

 

本当に痛いですよね

 

と話しかけると、その方も、この日に手術予定の乳がん患者さんでした。

同じ主治医に手術をしてもらうらしく、順番的には一番最後だそうです。

 

いつ呼ばれるかな、と心配していました。

以前、別の件で手術した時、随分待たされたみたいです。

 

注射後、15分ぐらいの待ち時間、色々お話しました。

乳がんの患者さんとお話したのは初めてで、すごく貴重な時間でした。

 

あの注射の痛さのおかげで、まさかの嬉しい出会いとなりました。

 

それでは、今回はこの辺で。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。