大切なものは、見えるところに。

乳がんかな?と疑い始めてからの日々を、振り返りながら、ゆるやかに綴ります。

乳がん手術|傷口のテープ交換〜3Mテープの粘着力に苦労しました

 

乳がんの手術後。

私が最も気にしていたのが、傷口のテープ交換です。

 

入院時のテープ交換は2回ほどあり、いずれも医師が行ってくれました。

退院から1週間後

かかりつけ医の診察ではテープ交換はなく、テープ越しに触診をしてもらいました。

 

退院してからこの時期は、テープを剥がすことはしないよう指示されます

 

自然と剥がれるのはOKです。

 

テープはかさぶたの役割をしていて、剥がれるまでは剥がさない方針です

 

手術から1ヶ月後、主治医にテープを剥がしてもらい、次からは自分でテープ交換をしていかなくてはなりません。

 

病院から指定されたテープ

 

3Mマイクロポア スキントーン サージカルテープ 幅25mm ☓全長9.1m

主治医が「このテープを貼ると傷がきれいに治る」と言っていたので、早速試してみました。

交換は3〜4日毎 4ヶ月継続します。

 

個人的には、テープかぶれが気になっていたのですが、4日貼り続けても痒みも赤みも出ませんでした。

 

問題は、テープを剥がすときです。教えてもらった事は、

入浴中、お湯につけてはがすと剥がれやすい

 

その通り実践したのですが、なかなか剥がれません・・・

 

左胸全体が麻痺しているので、どれくらいの力加減で剥がして良いのかわからず

 

慌てました・・・

 

無理して引っ張ると傷口に影響があるのではと心配で

 

でも剥がさないわけにはいかないので、おそるおそる、数十分かけて約10枚のテープを剥がしました。

 

やっと剥がれた、と思ったら今度は傷口に何かが付着しています。よく見ると、粘着テープの残りカスが傷口にこびりついていました

 

結構な量が付着していて、あぜんとしました・・・

 

傷口をこすって付着物を取ることもできず、どうしたら良いのかと・・・この上から新しいテープを貼って良いのかもわかりません。

 

急いでネットで調べたのですが、3Mテープが剥がれないことで、困っている方がなかなかいらっしゃいません。

3Mテープ使用でのトラブルは、肌のかぶれが多い印象がありました。

 

私だけなのかなと思い不安になりました。

 

そこで考え直して、テープなら剥がすアイテムがないかと調べると

3Mテープ専用のリムーバーがありました。

 

3Mテープ専用のリムーバー

 

3Mキャビロン皮膚用リムーバー

ストーマ人工肛門)の患者さんが使用しているリムーバーみたいで、これならキレイにはがせるかもしれないと思い、試しました。

 

リムーバーの液をテープに垂らしてゆっくりはがしてみると、

嘘みたいにテープがすんなりはがれました・・・

 

思い起こしてみると、水につけた時、ものすごく粘着力が増していたように思います

私みたいに、力を入れるのが怖い方はリムーバーを使用してみると良いかもしれません。

 

3Mテープの貼り方

 

  1. 傷をきれいに拭きます。
    この時、消毒をしたり軟膏を塗らないようにします
  2. テープは3~4cmに切ります
  3. テープを貼る向きは、傷口に対して垂直方向です
  4. 身体を前かがみにします(傷口を閉じるようなイメージ)
  5. テープは1/3程度が重なるように貼って行きます

 

私はテープの交換を、約4ヶ月行いました

痒みなどの肌トラブルはなく、無事、傷の保護期間が終わりました。

 

手術から7ヶ月が経過した今、左胸の麻痺も無くなり、左腕も右腕と同じ高さまで上がるようになりました。

 

順調に回復しているのを実感し、とても嬉しい日々が続いています。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

それでは、またの機会に。