大切なものは、見えるところに。

乳がんかな?と疑い始めてからの日々を、振り返りながら、ゆるやかに綴ります。

クロームブックでクライアントソフトウェアAnyConnectの導入〜上手く行った方法(忘備録)

 

 

結論:スマホと同じ。アプリで導入。

 

 

職場の研修用動画を見るのにも、AnyConnectが必要になりました。

そのため自宅PCにAnyConnectを入れてみようと試みました。

 

しかし、うまくいきません。

職場の説明書にあったのは3種類。

スマホアプリと、windows版とMac用の導入の仕方でした

 

ロームブックではどうすればいいのでしょうか。

 

わからず調べてみるとLinuxを試せばいいとありました。

そこで、クライアントソフトウェア(AnyConnect)のLinux 版の実行ファイルをダウンロードしてインストール。

 

Cisco AnyConnect Secure Mobility Client」のア イコンをクリックし「AnyConnect」を起動します。

画面が表示されました。

「ユーザ名」と「パスワード」を入力し、「Connect」ボタンをクリック 。

ここまで行って、Connectできない・・・

 

かなり悩んだすえ、Android端末のAnyConnectをgoogle Playからインストールしてアプリから入ってみました。

VPN接続の追加の仕方は各々で確認となります。



嘘みたいにスムーズに導入できました。

 

ロームブック。

とても便利で好きなのです。

しかし自分の知識が乏しいため、いつも思わぬところで苦労します・・・