大切なものは、見えるところに。

乳がんかな?と疑い始めてからの日々を、振り返りながら、ゆるやかに綴ります。

【抗がん剤】ドセタキセルの副作用|身体の痛みや痺れその他症状

 

約3ヶ月間に渡るドセタキセル4クールを無事、終えることができました。

私が経験した副作用は下半身・背中の痛みと重み、手足の痺れ、物が飲み込みにくい、尿が出にくい、爪症状、無月経、皮膚症状、倦怠感、むくみ、脱毛と確かに色々出ました。治療を通してずっとしんどかったのは、身体の痛みと皮膚症状でした。

 

 

 

身体の痛みと重み

 

特に、背中の痛み、下半身の重さ・節々の痛み、を強く感じました。

背中は突き刺されている感じの痛みでした。

まっすぐ立っていられず、常に前かがみになっていました。

下半身は、とにかく痛い、重い。屈伸ができません。

太ももは丸太のように硬くなり、節々は痛み、歩くのが辛い。

薬剤師さんにどんな痛み?と聞かれたので

下半身に鉛が入っていて、節々をずっと締め付けられている感じです、

と答えました。どう説明していいのかわからない痛みと重さでした。

 

無月経

 

抗がん剤投与後1ヶ月ちょっとで月経がこなくなりました。

ホルモンバランスが崩れたせいか、ホットフラッシュが強く出てしまいました。

 

物が飲み込みにくい

 

ドセタキセル投与後、1週間が経過した頃に、この症状がじわじわやってきました。

だんだん飲み込めなくなり、そしゃくする力も無くなり、遂には物が食べられなくなりました。倦怠感がまとわりついている感じで、動くこともしんどかったです。

この症状が強い時は、飲むゼリーやコーンスープ・ポタージュスープをよく口にしていました。

 

むくみ

 

症状としては酷く無かったのですが、手足が少し腫れていて、

体重が4キロぐらい増えていました。

でも、抗がん剤投与中の他の患者さんの話を聞くと

体重が8キロ増えて、手足がパンパンとおっしゃられていたので

私はそこまで症状が出ていないなと思いました。

 

排尿障害

 

おしっこが出にくかったです。なんでなんでしょう。

こういう事もあるらしいので、定期的にトイレに行って

出すようにしていました。

 

粘膜からの出血

 

私の場合は、鼻血でした。

ティッシュで鼻を押さえると常に鼻血が付いていました。

ボタボタ出たのは1回だけですが、この時は恐かったです。

ドセタキセルの投与が終わると、症状は落ち着きました。

 

手足のしびれ

 

常に、手の指先がジンジンしている感じです。

物がつかみにくく、よく物を落とします。

特にスマホを落とすようになりました。

取り出す時、手につかなくてポロポロ落としてしまいます。

スマホを壊したくないので、焦って取り出さないように、

電話や通知はスマートウォッチで受け取るようにしました。

後は、漢方薬を処方されたのでそれを毎日毎食後飲んでいました。

 

足のしびれ

 

たまに、足が地についてないんじゃないかと思うぐらい、感覚が薄れていることがあります。

歩いているとフワフワして急に身体が傾いたりするので、無理をしないように気をつけています。

抗癌剤治療が終わった今でも、しびれが残っています。

抗がん剤の蓄積によるものみたいです。

治りにくいらしいので、上手く付き合っていくしかないです。

 

皮膚障害

 

私にとって一番しんどい副作用になりました。

皮膚症状が主に出たのは顔でした。

抗がん剤治療中は皮膚が薄くなるといいます。

少しの刺激でも赤くかぶれたようになりました。

目元から顔全体へと広がった赤みはかなりの熱を持っていました。

真冬でしたが1日中顔に扇風機を当てても冷めないほどでした。

この頃、月経も止まりホットフラッシュの症状も出ていて、1日中熱にうなされるようにボーとして何もすることができませんでした。

1ヶ月その状態が続いた後、顔に溜まった熱に皮膚が耐えられなくなり、頬の皮膚がズルっと剥けてしまいました。

主治医からは軟膏や保湿剤を処方されていたのですが、それさえも刺激になっている気がして、洗顔・軟膏・保湿剤全てをやめることにしました。

それから皮膚が生成されるのを辛抱強く待ちました。

更に約1ヶ月後には頬が日焼けみたいに茶色くなり皮が剥け始めました。

その皮を無理やり剥いてしまうとまたレスタートになるので放置して今に至ります。

抗がん剤治療が終了して2週間になりますが、まだ黒い皮が頬に残っています。

 

脱毛

 

脱毛が始まったのは、投与後2週間後です。

手で髪を触っただけで抜けていきます。

以前ウィッグ店に行った時に「髪の生え変わりの事を考えると、なるべく自然に抜けるのを待ったほうがいい」と教えてもらいました。

そのため頭を触るのはできるかぎり避けるようにしていました。

本格的に髪が抜け始めると、頭皮がチリチリ痛みました。

常に髪を引っ張られているような感じで違和感がありました。

お風呂ではシャワーで水を流すたび、両手いっぱいに髪の毛が抜けました。

排水溝に髪の毛がたまり水がはけないので、その度に除去するのが大変でした。

ほぼ全部の髪の毛が抜けたのは3ヶ月後でした。

頭皮がツルツルになり本当に生えてくるのか心配になりましたが、抗癌剤治療終了1ヶ月前には少しずつ生えてきました。

後は時間をかけて元通りになるのを待つだけです。

 

それでは、またの機会に。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。