大切なものは、見えるところに。

乳がんかな?と疑い始めてからの日々を、振り返りながら、ゆるやかに綴ります。

乳がん術後ホルモン療法日誌1日目〜4日目|ウコンクッキーを購入

 

買ってみました。ウコンクッキー

 

ラベルをみるとウコンは着色料で使用しているみたいです。ウコンは黄色いイメージがあります。カレーとかたくあんに使用されていますよね。

外見も中身も少し黄色いですかね。控えめな甘さが口の中にふんわり残る感じです。食べやすくて何個でもいけます。クッキー生地は少し硬めで味は素朴です。クッキーと言えばバターの香りや味がお口いっぱいに広がるイメージがありますがそれとは真逆な感じです。こういう優しさに包まれているようなクッキーは個人的に大好きです。

ウコンは皮膚に良いと聞いたことがあります。抗がん剤治療で大ダメージを受けた私の肌に少しでも効いてくれればと思います。又、抗がん作用もあるとかないとかで、再発・転移をしてほしくない私にとってはそそられる食材です。がん予防は「食物を通して十分な栄養をとること」から始まるので、体に良いと言われるものをしっかりと取っていきたいです。

 

1日目

 

今朝からホルモン療法スタートです。

朝食後、忘れずタモキシフェンを1錠飲み治療日誌にも記入をしました。

朝はバスの中で気分が悪くなり胃がムカムカしましたがすぐに治まりました。

夕方は職場から帰る時に後頭部が痛くなり、夜はご飯を食べた後に胃がムカムカしました。

いずれもいつの間にか治まっていました。

今日は副作用が出たとは言えない日だったように思います。

 

2日目

 

服用直後の体調は大丈夫です。

前回の時を思い出すと、お薬を飲み続けて1週間したあたりから副作用をしんどく感じていました。

副作用が出やすい時間帯というものがあります。

術前のホルモン療法ではだいたい午前9:00〜11:00がピークでした。

今回もそうなると予想をしています。

午前中、頭、特に後頭部がしびれていました。

夕方から気分が悪くご飯が半分ほどしか食べられなかったです。

の後も気分の悪さが落ち着きませんでした。

お腹の調子が悪く生理の時みたいな不快感があります。

就寝時には気分の悪さがなくなっていました。

 

3日目

 

昨日みたいな頭のしびれや気分の悪さが出るのか見てみます。

今のところ日常生活には影響がない範囲です。

やはり午前中に気分が悪くなります。

座っていないとしんどい状況になります。

でも午後からだんだん持ち直します

おそらくこれが1ヶ月続くので焦らないことが大事ですね。

 

4日目

 

お薬を飲むのを忘れそうになります。

朝食後に1錠服用するだけなので意識しないとスルーしそうです。

体調は少し風邪気味かもしれません。

朝と夜が寒いです。

早々と着るものを夏仕様にしたのがいけません。

半袖のTシャツに冷感ズボンを履いているのに、上着をきて靴下を履いてというわけのわからない格好になっています。

午前中はやはり気分が悪くなります。

ムカムカがこみ上げて来ます。

でもお昼をすぎると復調しているので、やり過ごせる感じです。

その後も体調を崩すことなく1日を終えました。