大切なものは、見えるところに。

乳がんかな?と疑い始めてからの日々を、振り返りながら、ゆるやかに綴ります。

幾何学模様|Flower of Life(生命の花)が描写できるようになるまでのプロンプト〜ChatGPT

 

こんにちは!

ChatGPTで幾何学模様や色んな図を描いて遊んでいます。

自分では描きたくても描けなかったので、なかなか面白いです。

 

私には幾何学模様や図をプログラミングで描く知識はないのですが、なんとなくのやり取りで理解してもらいながら描いてもらっています。

 

1回のプロンプト(指示)では、ほとんど上手く描けないので試行錯誤しながら一つの図にたどり着いています。それでも、抽象的で漠然とした私の指示や質問で、よく描けるなと驚いています。

 

今回は、ChatGPTが描けるよと言ってきた幾何学模様を描いてもらうことにしました。

 

 

神聖幾何学の模様を描写できますか?

 

はい、神聖幾何学の模様も描画することができます。以下に、Flower of Life(生命の花)と呼ばれる神聖幾何学の模様を描画するPythonコードの例を示します。

 

上記のコードでは、NumPyとMatplotlibを使用してFlower of Life(生命の花)の模様を描画しています。num_circlesで描画する円の数を指定し、circle_radiusで円の半径、line_widthで線の幅、line_colorで線の色を設定しています。コードを実行すると、MatplotlibウィンドウにFlower of Lifeの模様が表示されます。



 

点々で描かれた円しか描写されていない

 

 

申し訳ありません、修正が必要なコードを提供しました。以下に修正済みのコードを示します。

 

修正されたコードでは、円の描画に ax.plot を使用しています。各円の中心 (x[i], y[i]) を基準にして、同心円を ax.plot で描画しています。再度コードを実行すると、Matplotlibウィンドウに正しい形状の神聖幾何学の模様であるFlower of Lifeが表示されます。もしまだ円の点々のみが描画される場合は、使用しているNumPyやMatplotlibのバージョンが最新であることを確認してください。また、修正済みのコードを使用することで、点々ではなく円の線が描画されることを確認してください。

 



 

一部だけ線が描写されていません

 

 

おっしゃる通り、一部の線が描かれていないようです。申し訳ありません、コードの修正が必要です。以下に修正済みのコードを示します。

 

修正されたコードでは、各円の中心 (x[i], y[i]) と他の円の中心 (x[j], y[j]) の間に線を引くために、2重のループを使用しています。ただし、同じ円同士の線は描画しないようにしています。修正後のコードを実行すると、Matplotlibウィンドウに正しい形状の神聖幾何学の模様であるFlower of Lifeが表示されます。もしまだ一部の線が描画されていない場合は、使用しているNumPyやMatplotlibのバージョンが最新であることを確認してください。また、修正済みのコードを使用することで、すべての線が描画されることを確認してください。

 

 

この図をカラフルにできますか?

 

 

はい、Flower of Lifeの図をカラフルにすることは可能です。以下に修正済みのコードを示します。

 

修正されたコードでは、plt.cm.get_cmap() 関数を使用してカラーマップを取得し、それを使用して各線の色を設定しています。今回は 'rainbow' カラーマップを使用しましたが、他のカラーマップを選択することも可能です。修正後のコードを実行すると、カラフルなFlower of Lifeの図が表示されます。各線の色はカラーマップに基づいて設定され、円の中心からの距離によって色が変化します。もしカラフルな図が表示されない場合は、使用しているNumPyやMatplotlibのバージョンが最新であることを確認してください。また、修正済みのコードを使用することで、カラフルなFlower of Lifeの図を表示することができます。

 

 

線に色を付けたかったのですが、指示が漠然としすぎていたため、全体的に色がついてしまいました。でも、これはこれで綺麗だなと思い、描画は終了しました。

 

最初の点々の丸から、よくここまでの図になりました。

すごいですね。

 

他にも色々試したいなと思っています。