大切なものは、見えるところに。

乳がんかな?と疑い始めてからの日々を、振り返りながら、ゆるやかに綴ります。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Finding Joy in Work|フロー体験と自己効力感

私にとって仕事は、基本的に嫌なものです。 そんな仕事をいかに楽しむか、が私自身の課題でもあります。 では、どういった時に私は仕事に楽しみを見出せているのか? を考えた時に、2つのポイントがあるのかなと思いました。 フロー体験と自己効力感です。 …

乳がん術後ホルモン療法日誌37日目〜43日目|体調の変化

なんだか変な一週間でした。 体重が増えたり、お腹を壊したり、体温が下がったり・・・ レトロゾールを飲み始めて1ヶ月。 色々、体調が変わってきているのでしょうか? 37日目 いきなり体重が1kg増えました。昼のご飯、おむすびをⅠ個増やしたからでしょうか…

ホットフラッシュ・・・術後乳がんホルモン療法の副作用

乳がん治療は、さまざまな身体的変化や副作用をもたらすことがあります。 私の場合は、ホットフラッシュにかなり悩まされています。 術前のホルモン療法時は、顔があまりにも真っ赤になるので驚きました。 yoihinomemo.hateblo.jp ホットフラッシュの症状と…

体温の低さと乳がんホルモン療法〜体調管理はしっかりと

熱中症の初期症状は体温が下がる? ホルモンバランスの変化と体温低下 エストロゲンの低下と体温調節について 私は抗がん剤治療を始めてから、毎日体温を測るようにしています。抗がん剤治療時は、36.8〜35.8度ぐらいで推移していました。 病気を患う前の平…

幾何学模様でリラックス効果!?クスリ絵と大人の塗り絵

クスリ絵というものがあるそうです。 幾何学模様について調べている時に見つけました。 nasuloha.hatenablog.com クスリは薬のこと。薬になる絵ということですよね。 その絵を、眺めたり触れるだけでいいのだそうです。クスリ絵は、心身の不調を改善したり、…

乳がんを見逃さないために!マンモグラフィー検査の必要性と効果〜痛いけどがんばろう

マンモグラフィーのスクリーニング マンモグラフィーの診断 マンモグラフィー検査の有効性と限界について 痛みを軽減するマンモグラフィー装置「なごむね」 人生初のマンモグラフィーを受けてから、1年が経過しました。 痛いという印象が強いですが、マンモ…

【ChatGPTで遊ぶ】観ていると勇気が出る幾何学模様を作ってもらい、ついでにタイトルと詩を付けてもらおう

幾何学模様のアレンジ。 なんとなくハマっています。 yoihinomemo.hateblo.jp 今回はChatGPTに「観ていると勇気が出るような幾何学模様」を作ってもらうために、試行錯誤してみました。漠然としたイメージを伝えながら描写してもらい、ついでにタイトルと詩…

みんな違う意見・・・意見の相違はチャンスかも!?

多様性を活かして、課題を乗り越えて行く方法はあるでしょうか? また、直面する意見の多様性を理解するために必要なことは何でしょうか? いろんな意見に出会うことは、すごく大切でありがたいことですよね。それによって新しいアイデアや視点が生まれるこ…

体重増加と乳がんホルモン療法〜レトロゾール

体重増加。気になりますよね。 ホルモン療法開始時に医師から言われたのは、肥満は乳がん再発のリスクが上がるから体重管理をしてね、でした。 ホルモン関連の要因 炎症の増加 インスリン抵抗性 レジスチン 健康的な食事 適度な運動 体重管理 乳がんの再発率…

乳がん術後ホルモン療法日誌30日目〜36日目|レトロゾール服用開始

タモキシフェンからレトロゾールへお薬が変わりました。 副作用は吐き気、上半身の痛み(特に背中)、ほてりです。副作用に関しては数ヶ月で治まるのではと思っています。 レトロゾールは長い目で見ると骨密度低下に影響するお薬なので、骨にいいお食事をと…

自分軸を持とう!他人の思いに縛られずに自分を大切にしたい

他人の目を気にすることは、おそらく自然なことです。 【1. 他人の目を気にする心理的な理由】 【2. 他人の目を気にすることの影響とは?】 【3. 自己を大切にするコツ】 【4. 自分らしさを大切にするためのヒント】 【5. みんなと楽しくつながる秘訣】 【6.…

幾何学模様|Flower of Life(生命の花)が描写できるようになるまでのプロンプト〜ChatGPT

こんにちは! ChatGPTで幾何学模様や色んな図を描いて遊んでいます。 自分では描きたくても描けなかったので、なかなか面白いです。 私には幾何学模様や図をプログラミングで描く知識はないのですが、なんとなくのやり取りで理解してもらいながら描いてもら…

早期発見が乳がん治療のカギ!抗がん剤治療をしなくていいケースも?

がんといえば、抗がん剤。 抗がん剤と言えば副作用。 副作用と言えば脱毛、吐き気に苦しむ。 このイメージはまだ強いかと思います。実際、私がそのイメージを持っていました。 しかし現実は少し違っていて、抗がん剤治療をしなくていい場合があることや、脱…

大切な休息を忘れずに:思いやりのある自己ケアの重要性

この忙しい日々・・・どうにかならないものかと毎日のように思います。職場では毎日のように誰かが休み、人手不足を常に嘆いています。持ちつ持たれつとは言いますが、最近は限界を感じることが増えてきました。 そんな中、ふと思ったのは、自分も休もうとい…

白湯の効果|食べられない抗がん剤治療中のサポートに

白湯とは? 白湯の利点 水分補給に適している のどの炎症を緩和する 白湯を摂取する場合の留意点 白湯の温度 適量を摂取する 抗がん剤治療中、食事を摂ることが難しく、どうしたら良いのか悩む時期が続きました。 食べ物が食べられない・・・飲み込めない・…

乳がんホルモン療法|閉経前から閉経後へ〜お薬はタモキシフェンからレトロゾールへ

乳がんホルモン療法は、閉経前と閉経後の期間によって、ホルモン療法のアプローチや使用される薬剤が異なる場合があります。 私の場合、手術前にもホルモン療法を行ったのですが、その時は閉経前でした。 乳がんホルモン療法 閉経前 閉経後 エストラジオール…

乳がん術後ホルモン療法日誌26日目〜29日目|採血の結果:閉経かどうかが判明

ホルモン療法開始前の採血の結果が出ました。 予想通りの閉経でしたが、なんとなくショックを受けている自分に驚きました。 26日目 少々、顔がほてりましたがなんとかなりました。気のせいかもしれませんが、ひとつの作業に対しての集中力が低下しているよう…

Python|幾何学模様をChatGPTと一緒に描いてみる|turtle

ChatGPTはPythonが得意、らしいので幾何学模様を一緒に描いてみました。 感想としては、私に知識がないため意図せぬ方向に描画が進んでしまうものの、それなりに形にはなるというものでした。 できた図は、個人的にとても気に入りました。 pythonのturtleで…