大切なものは、見えるところに。

乳がんかな?と疑い始めてからの日々を、振り返りながら、ゆるやかに綴ります。

【ChatGPTで遊ぶ】観ていると勇気が出る幾何学模様を作ってもらい、ついでにタイトルと詩を付けてもらおう

 

幾何学模様のアレンジ。

なんとなくハマっています。

 

 

yoihinomemo.hateblo.jp

 

 

今回はChatGPTに「観ていると勇気が出るような幾何学模様」を作ってもらうために、試行錯誤してみました。漠然としたイメージを伝えながら描写してもらい、ついでにタイトルと詩を付けてもらいました。あと、この図の特徴も教えてもらいました。

 

 

勇気が出るような力強い幾何学模様をpythonで描写してください

 

 

以下は、Pythonで勇気を感じる力強い幾何学模様を描写する例です。この例では、matplotlibライブラリを使用して円と直線を描画します。

このコードでは、黒い背景に白い円と直線を描画します。直線は円の周りに均等に配置され、力強さを感じる幾何学模様を作り出します。必要に応じてパラメータを調整して、理想の模様を作り上げることができます。

 

 

この図ではさすがに勇気は出ないので、以下のように色々な指示を出してみました。

 

  • これでは勇気が出ないです。
  • この図をアレンジして、もっと勇気づけてください
  • 円の数を倍に増やしてください
  • この図をもっとユニークにできますか?
  • 円の形状をカラフルにすることはできますか?
  • この図の円を3倍に増やして、カラフルにしてほしい
  • 円の数を300にして、カラフルにしてください
  • 直線もカラフルにしてほしい
  • 円の色を濃くしてください
  • 円の色が直線の色にかき消されています。円の存在をもっと際立たせてください
  • 円の模様をもっとスッキリさせたい
  • 直線を先に描写してください
  • 図の余白を、勇気が出るような模様で埋め尽くしたいです
  • 線を太く長くして、四角の角度を変えたものを複数個、描写してください
  • 追加した四角を角度を変えながら表示してください
  • 四角を反対側にも追加して、連続的に四角形の角度を変化させて描写してください
  • 四角をもう一箇所違うところに追加し、連続的に四角形の角度を変化させて描写してください
  • この図を勇気が出るように、もうひと工夫アレンジしてください

 

最後にできあがった図が、こちらです。

 

 

観ていると勇気は出るでしょうか?

この図にタイトルと解説と詩を付けてもらいました。

 

タイトル: 「勇気の躍動

この図は、勇気を鼓舞する力強さと創造性に満ちた特徴を持っています。中央には多くの直線と円が乱雑に配置され、視覚的なダイナミズムが生まれています。

直線は様々な角度で描かれ、長さもバラバラです。それぞれの直線は鮮やかな赤から明るい黄色へと色が変化しており、活力と勇気を象徴しています。直線の配置は乱れており、一見混沌としていますが、その中には秩序と調和が存在します。直線は自由な発想と進取の気風を表し、挑戦と成長への意志を示唆しています。

円はさまざまな大きさで描かれており、青からシアンへと色が変化しています。円の形は完璧さと統一を象徴し、内部には無限の可能性を秘めています。円は円環のような連帯と結束を表し、勇気を与える強さと調和の力を伝えています。

さらに、図の中にはいくつかの四角形も配置されています。それぞれの四角形は個別性と独自性を表し、異なる角度で描かれています。四角形の枠線は青からシアンへのグラデーションで色付けされ、勇気と創造性を象徴しています。四角形は独自の形状と配置によって注目を集め、新たな視点と可能性を示唆しています。

全体的に、この図は多様性と創造性が融合した鮮やかなイメージです。背景のオレンジ色の輝きが熱量と情熱を表現し、直線と円が勇気と活力を象徴しています。四角形は個別性と独自性を強調し、全体的には混沌とした要素がありながらも、秩序と調和が存在しています。この図は観る者に勇気と希望を与え、自由な発想と創造力の力を感じさせる魅力的な世界を表現しています。

 

詩:
勇気の躍動、色彩の饗宴
オレンジが描く情熱の輝き
直線と円、踊り続ける
無限の可能性を紡ぎ出す

自由な発想、挑戦の精神
赤から黄色へ舞い踊る線たち
混沌と秩序が交錯する
勇気を呼び覚ます創造の軌跡

青からシアン、色彩の詩
揺らぎながら描かれる円の輪郭
個性が交わり、新たな視点を生む
四角が独自の物語を紡ぎだす

勇気の躍動、魂を震わせよう
この図に秘められた創造の力を感じ
自由な夢を追い求める旅へ
勇敢な心を持って羽ばたこう

 

解説を見ると、直線・円・四角形・色にはそれぞれイメージを持っているのかなと感じました。それをどのように繋げているかにも焦点を当てているみたいです。

また、勇気という言葉を忘れず、詩を作ってくれました。なんとか鼓舞しようとする気持ちは伝わってきます。

以下の図は、作図の過程でできた違うタイプの図を重ねてみました。

 

 

どうでしょう?勢いはありますかね。