大切なものは、見えるところに。

乳がんかな?と疑い始めてからの日々を、振り返りながら、ゆるやかに綴ります。

乳がん術後ホルモン療法日誌37日目〜43日目|体調の変化

 

なんだか変な一週間でした。

体重が増えたり、お腹を壊したり、体温が下がったり・・・

レトロゾールを飲み始めて1ヶ月。

色々、体調が変わってきているのでしょうか?

 

37日目

 

いきなり体重が1kg増えました。昼のご飯、おむすびをⅠ個増やしたからでしょうか。びっくりしました。ホルモン療法は体重が増えやすいというので気にかけて行こうと思います。今日もお薬を服用。吐き気止めと痛み止めが必要にならない日が、早く来てほしい。

最近、足のスネがパンパンに張っています。むくみなのでしょうか。ドセタキセルの時は、太ももが丸太のように固くなりましたが、今回は足のスネです。ずっと重くて痺れています。これは副作用なのか、別の要因なのか分かりづらいです。

 

38日目

 

顔が少し赤いです。体重がまた微増。これは一体。むくみもあるのかな?顔の皮膚は落ち着いています。痛み止めを今朝は飲まなかった。これでⅠ日もてばいいけど。

結局、今日は痛み止めを吐き気止めも飲まなくてすみました。ただ、足のスネのパンパン具合がすごい。あと、お通じがきてないです。また別の悩みが出てきそう・・・

 

39日目

 

今日は、ほんのり右の頬が赤いです。皮が剥けてきているところが炎症を起こしている感じです。あと、お通じも来てないです。これは、痛み止めや吐き気止めの影響なのかも。ドセタキセルの時も同じ様になったからそう思います。様子を見よう。お通じが来なかったらまた下剤になってしまう・・・

 

40日目

 

お腹を壊しました・・・どうなっているのやら。吐き気止めと痛み止めは服用していません。体重は少し戻りましたが、お腹がくだったせいかもしれません。顔のほてりが強く出る時間が午後です。でも直ぐに引くので我慢できます。

 

41日目

 

お通じが出ません。昨日お腹を壊したから出るものもなかったのかも。顔の皮膚の皮が後もう少しで全部剥がれます。これで一つストレスが減ります。

 

42日目

 

体温が34.8度。初めて35度を切りました。熱中症の初期症状かホルモンバランスの変化だと思います。寝る前に水分を取って、寝苦しくて起きた時も水分を取ってみます。最近、顔の赤さがそれなりにあります。体重は落ち着いてきました。

 

43日目

 

体温が35.4度に戻りました。よかった。これで様子を見ていこうと思います。起床後、顔が赤いです。でもすぐ引くからだいじょうぶかな。足のスネの張りや、背中の痛みはなくなってきました。頭のふらつきも落ち着いてきました。ただ、吐き気というかムカムカ感はずっとあります。あと、顔のほてりがすごく出る瞬間があります。気になるけど、仕方ないのかな。