大切なものは、見えるところに。

乳がんかな?と疑い始めてからの日々を、振り返りながら、ゆるやかに綴ります。

【乳がん】えくぼ症状(皮膚陥凹)〜私が気づいた自覚症状

 

 

こんにちは。よいひです。皆様、宜しくお願いします。

 

乳がんの自覚症状、皆さんはいくつご存知ですか?

 

手で触れる、しこり、はよく知られていると思いますが、

それ以外にも、目で見て気付くことができる変化がいくつかあります。

 

乳がん自覚症状

 

  1. 凹み(えくぼ症状)
  2. ひきつれ
  3. 赤く腫れる
  4. 乳首の陥没
  5. ただれ
  6. 赤茶色や透明の分泌物
  7. 乳房の左右差

 

結構、たくさんありますね。

 

私の知識は、乳がん自覚症状=しこりしかなったので、

左乳房に凹みを見つけた時は、老化、だと思いました。

シワもできていたものですから

 

左乳房で気になる異変は、えくぼ症状以外にも、以前からありました。

 

痛みです。

 

乳房の痛み

 

乳がんの自覚症状に痛みはないと言われています。

 

ですから、私が感じた痛みは、えくぼ症状とは無関係かもしれません

しかし、左乳房を摘出して1年が経過した今、

あれほど感じていた痛みが、うそのように消えてなくなりました。

 

数年前から左乳房に、一瞬ですが激痛を感じるようになりました。

半年に一回の激痛。それが、

数ヶ月に一回、そして週に一回とスパンが短くなりました。

 

そうはいっても、一瞬の痛み、気にするまいと思っていましたが、

乳房に凹が現れました。

 

しかし、乳房が凹んでからも一週間、様子見をしていました。

消えるかもしれない、と。

しかし消えるどころか、更に凹が深くなり・・・

 

これは流石におかしいと思い、ネットで調べてみると、

 

えくぼ症状

 

といわれる、乳がんの自覚症状に似ていました。

 

凹みの真下に、硬く動かないしこりがあれば、

乳がんの可能性が高いと。

 

気付かなかったのですが、触ってみると、

有りました。

石のように硬い塊が・・・

びっくりするぐらい、硬くて

こんなものが身体にあってはいけない、と

本気でそう思いました。

 

胸が凹んだら、ます、乳がんを疑う。

 

かかりつけ医に初受診した時、医師から言われた言葉です。

乳房のへこみの原因としては

  1. 乳がん
  2. 良性腫瘍
  3. そう見えるだけ

の3つに分類されるそうです。

 

私の場合、乳房の凹みは、しこりの引っ張りによるものでした。

それにより皮膚が引きつれ、エクボのように凹んだようです。

癌細胞かどうかは、検査を受けないとわからないので、

乳がん検診に行って調べてもらう必要があります。

 

yoihinomemo.hateblo.jp

 

凹の部分に感じていた痛みに関しては、よくわからない感じでした。

やはり、一般的に痛みは伴わないみたいです。

 

しかし、左乳房全摘をしてから一度も、あの激痛が来ていません。

そう考えると、何年も前から身体が教えてくれていたサインを、

無視していたことになります。

 

乳がん検診を一度も受診していなかった事も、悔やまれました。

yoihinomemo.hateblo.jp

 

マンモグラフィーが痛そうだから、

という理由で私は乳がん検診を受診していませんでした。

 

痛いのはイヤですが、早期発見ができれば、

その後の手術や治療内容が大きく変わります。

 

乳房を温存できたり、抗がん剤をする必要がない可能性もあります。

 

そのために、症状がなくても

2年に1度、乳がん検診を受診することが望ましいですね。

 

何もなければ、安心ですね。

 

本日は、最後まで読んで頂き、ありがとうございます

それでは、皆さま、またの機会に。