大切なものは、見えるところに。

乳がんかな?と疑い始めてからの日々を、振り返りながら、ゆるやかに綴ります。

【乳がん体験談】初めての乳がん検診|病院選びから検査結果まで

 

こんにちは。

よいひ、です。

 

皆さんは、健康診断以外の検診を受けていますか?

私は、全く受けていませんでした。

 

yoihinomemo.hateblo.j

 

職場では、乳がん検診と子宮頸がん検診が無料で受診できるのですが

両方とも、受けていませんでした。

 

痛いし、癌になるわけないし、と

 

なぜ、このような話をしているかと言うと、

左乳房に、凹みを見つけてしまったんです・・・

 

気になって色々調べていると、

乳がんというキーワードがたくさん出てきてしまい

これは、流石に、不味いのではないかと思い始めました。

 

痛いらしいから嫌だと、

これまで頑なに拒み続けていた、乳がん検診。

 

乳房が凹んでしまった以上は、

マンモが痛いから嫌だ、と言っている場合ではない、

そう思い、検査に行く決意を固めました。

 

病院選びは、2日かかりました。

 

交通の便が良い範囲で絞ったのですが、

それでもたくさんあって・・・

 

悩んだ末、一番の決め手となったのは、病院ホームページの動画。

 

「必要のない検査はしません」

 

医師が、さらっと、こう発言したのが印象に残り、

診てもらうならこの病院がいい、と思い決めました。

 

予約をしたのは、翌日です。

しかし、一杯なんです、予約が。

しかも希望の土曜日は人気枠みたいで、空きがないと。

 

一応、症状を聞かれたので

「乳房が凹みました」と答えると

「今からなら空いてます」と。

 

急ぐような症状なのかな・・・

 

と思いつつ、今からは流石に無理だったので、

その週の土曜日がいいと。

 

でもその日は、医師が学会で居ないので、

次の土曜日でいかがですかと。

 

2週間後にはなりますが、自分で調べて決めた病院ですし

その日にねじ込んでもらいました。

 

乳房の凹は、それなりの症状なのかもしれない

 

多少気持ちが、ざわざわしましたが、まぁ良かったと。

 

しかし、2週間は長いです・・

乳がん検診の事をひたすら調べながら過ごしました。

 

乳がん検診では、マンモグラフィー、乳房超音波、針生検を行いました

その、又、2週間後に結果が出ました。

 

乳がん検診の結果、

胸の凹みは、浸潤性乳管癌

 

浸潤とは、癌細胞が乳管の周囲にまで広がった状態で、

それがどこまで広がっているのか、又、転移はないのか等は、

これからの検査、乳房MRIやPET-CTで明らかになります。

 

今回、診ていただいた医師は、

乳がん検診を受けていれば、もしかすると、早い段階で見つかったかも

と仰っていました

検診の大事さが、身にしみてわかった気がします。

 

今、どうしようかな?と思っている方は、良い機会だと思います。

乳がん検診、受けてみて下さい。

 

 

では皆様、今日が良い日になりますように。