大切なものは、見えるところに。

乳がんかな?と疑い始めてからの日々を、振り返りながら、ゆるやかに綴ります。

【乳がん体験談】乳がん検診の結果

 

こんにちは。よいひ、です。皆様、宜しくお願いします。

 

針生検の続きです。

 

yoihinomemo.hateblo.jp

 

医師から説明がありました。

 

恐らくそうであろう箇所から、組織を採取しました、結果は2週間後です。

結果が出るまで、辛い思いをされると思います。

 

私が少し、戸惑っていると

 

いきなりは切りません。

全身検査をしてから、治療方針を決めます、と。

そしてメモを書きながら、私に説明をしてくれました。

 

今後のメモの内容

針生検 ← 今ここ

病理診断

癌のタイプ

全身の検査 PET-CT

乳房の中での広がり MRI

方針決定

 

PET-CTやMRI・・・

今まで私には、縁のない検査です。

 

そして更に、説明は続きます。

 

次の診断までに、病院を決めておいて下さい

手術病院とかかりつけ医の2つです、と

私に候補リスト一覧を渡しました。

 

大病院の名前がずらりと並んでいました。

 

手術病院は手術と化学療法を専門に行い、

かかりつけ医は、それ以外のフォローをするということみたいです。

 

やはりこれは、告知なのではないかと・・・

と、私の顔に出ていたらしく、

医師は説明を加えてくれました。

 

病理検査が良ければ、この話は流れます。

 

頭を整理するために、

最後に私から医師へ質問をしました。

 

画像診断上では、乳がんですか?

医師ははっきり答えてくれました。

 

「はい」

 

乳がんの可能性が限りなく高いそうです。

これから結果までの2週間かかります。

それまでの間、色々考えなくてはなりません。