大切なものは、見えるところに。

乳がんかな?と疑い始めてからの日々を、振り返りながら、ゆるやかに綴ります。

乳がん丨PET-CTと乳房造影MRI結果説明

 

こんにちは。

よいひ、です。

 

PET-CTと乳房MRIの検査結果を聞くために、

かかりつけ医に行ってきました。

yoihinomemo.hateblo.jp

相変わらず、患者さんがたくさんいました。

今回も20分程で診察室に呼ばれました。

 

思った程、悪くなかったから、大丈夫

嬉しい言葉が、先生の第一声でした。

後は、結果説明を一生懸命聞きました。

 

PET-CTとMRI結果説明

  • 腫瘍の大きさ 2.7mm 
  • ステージ Ⅱa
  • 転移なし
  • サブタイプ ルミナルA
  • 治療 ホルモン療法がよく効く

手術方法及び抗がん剤などの治療は、手術する病院で話し合って決める事。

採血では腫瘍マーカーは上がっていない。

という事でした。

びっくりしたのは、PET-CT画像を見た時。

左乳房が、ほぼ真っ黒な丸に支配されていました。

 

説明後、手術でお世話になる病院に紹介状を書いてもらいました。

「この病院を選んだ事、決して後悔させません」

この言葉を聞いた時、本当に嬉しかったです。

大丈夫!と力強く言って頂き、背中を押してもらいました。

 

これから、人生初の外科手術が控えていますが、

前向きに頑張れそうな気がしました。

 

かかりつけ医を選ぶ時は、本当に悩みました。

患者に寄り添ってくれる医師がいいな、優しいといいなと思いながら

ネットで病院を調べるのですが、どれだけ調べても結局は、

実際に受診して、医師とお会いしないとわからないですし。

 

今回、結果説明を聞いている時に思ったのですが

医師はPCをほとんど見ずに、私の顔を見て話をしてくれました。

そして、わかり易い言葉で説明をしてくれました。

 

看護師も、明るく笑顔で医師とやり取りをされていました。

この雰囲気の良さは、私を安心させ、今後をお任せしたいと強く思いました。

手術が終わったら、またお世話になるので、

その時は、私が元気な姿を見せて、治療に前向きに取り組みたいです。

 

次回は、左乳房の術式についてお話できたらと思います。