大切なものは、見えるところに。

乳がんかな?と疑い始めてからの日々を、振り返りながら、ゆるやかに綴ります。

乳がん丨PET-CTと乳房造影MRI

 

こんにちは。

よいひ、です。

 

人生初の、PET-CTとMRIです。

当日は、朝から絶食(水かお茶はOK)。

12:00から検査が始まるので、夕飯までお預けです。

 

検査を受けるクリニックは、豪華でホテルみたいでした。

人間ドック専用のクリニックみたいで、

保険適用でない人は、10万円以上払って検査を受けに来ています。

 

PET-CTやMRI検査では身体の隅々の状態がわかるので、

結果が良ければ安心しますよね。

自分の身体を検査してもらうのは本当に大切な事だと思います。

 

乳房造影MRI検査

検査の目的は、マンモやエコーよりも病変の性質が

より詳しく描写されるので、病気の診断精度の向上や

治療方針を決めるのに役に立つため行います。

 

今回のMRIは、造影剤を血管内に注射しながら行います。

乳房のMRIはうつ伏せで行うので、検査台に丸い穴が2つあって

そこに左胸と右胸を入れてうつ伏せになります。

後は、検査が終わるのをひたすら待つばかりです。

検査中は、音が物凄くうるさく、振動もかなり身体に響きました。

寒いし、早く終わらないかなと思っていました。

検査時間は、20〜30分程度だったと思います。

検査後、台から降りる時にフラフラしました。

 

PET-CT検査

この検査の目的は、ステージの見極め、

転移の有無を確認するために行われます。

放射線を使用する検査です。

 

ブドウ糖の注射は、入れるタイミングが重要みたいでした。

設定した時間に注射できるよう、念入りに血管を確認していました。

又、水を用意され500ml全部飲んでくださいと指示されました。

注射終了後は、ブドウ糖が癌細胞に集まるのを待つため

30分程横になってから、検査室に移動しました。

 

検査時間は15〜20分でした。横になっているだけでしたが、

体が動かせず、少し辛かったです。

結果は、後日、かかりつけ医から聞くことになります。

 

PET-CTとMRIの検査結果については、こちらです。

yoihinomemo.hateblo.jp

 

それでは、皆様、今日も良い日になりますように。