大切なものは、見えるところに。

乳がんかな?と疑い始めてからの日々を、振り返りながら、ゆるやかに綴ります。

乳がんと診断されて、初めてのかかりつけ医

こんにちは。

よいひ、です。

 

初めてのかかりつけ医、緊張しました。

これから、5〜10年間お世話になる大切な病院です。

 

待合室には、たくさんの患者さんがいました。

こんなに居るんだなと、キョロキョロしながら、

空いてる席に座りました。

 

15分ぐらい待ったでしょうか。

診察室に呼ばれました。

 

まずは、視触診から。

ベッドに横になって腕を上げた状態で、見てもらいました。

「腕を上げたら、しこりが一目瞭然でわかるねぇ」

と笑顔で頷いていました。

そして、「乳房が凹んだら、まず乳がんを疑う事!」

と力強くおっしゃいました。

 

yoihinomemo.hateblo.jp

今後の流れとして、

今日ここで採血して、PET-CTとMRIは別のクリニックに紹介する、

PET-CTとMRIの結果は、後日、ここで聞くということでした。

 

看護師に予約を取ってもらったのですが、

先方とのやり取りの電話が、面白かったです。

「空いてない?急ぎよ、急ぎ。空くでしょ、空かないの?」

と押し問答してました。結局、1週間後になりましたが。

 

その後、PET-CTとMRIの説明書を受け、

PET-CTは保険適用で3万円程、MRIは1万円程、

お金を用意しておいてくださいと言われました。

保険適用でも結構するなと思いました。

 

あと、朝から絶食、飲み物はお水、お茶のみ。

と念を押されました。

これを守らないと、病変ではない部分に反応してしまい

診断の精度が落ちるらしいです。

確かに、余計な所は反応してほしくないので

きちんと守ろうと思いました。

 

しかし、検査が1週間後で、診察がその2日後。

結果がわかるまで時間がかかるなぁと、

いつもの事で仕方がないのですが。

 

 

次回は、お仕事と病休についてお話できたらと思っています。