大切なものは、見えるところに。

乳がんかな?と疑い始めてからの日々を、振り返りながら、ゆるやかに綴ります。

乳がん手術後2日目|手術した側の腕は30度ぐらい上がります

 

こんにちは。よいひ、です。皆様、宜しくお願いします。

 

乳がん手術前に、少し気がかりなことがありました。

それは、腕の上がり具合です。

 

術後はどれぐらい上がるのか?

どれくらいの期間で、普通に上がるようになるのか?

 

術後2日目は、30度くらい上がりました

それ以上は痛くて、上がりません。

 

リハビリ体操

入院直後、看護師から「リハビリ体操」の用紙をもらいました。

これを見て、リハビリに励んで下さい、との事でした。

 

手術から胸のチューブが取れるまでの、リハビリ体操

 

  • 指の曲げ伸ばし体操
    ぐー、ちょき、ぱー、をします

  • タオルを握る運動
    寝たままの姿勢で、タオルを握ったり離したりします

  • 肘の曲げ伸ばし運動
    肘の関節だけを、曲げ伸ばしします。

  • ボールを握る運動
    ボールを両手で握りつぶすのですが、
    ボールが無かったので、しませんでした

  • 腕の引き上げ運動
    手術した側の手首を反対の手で握り、斜め上に引き上げます。


  • 新聞紙を握りつぶす運動
    手術下側の手で、新聞紙を握りつぶします
    これは、布団をギュッと握って代用しました。

 

できなかったのは、腕の引き上げ運動

斜め上に引き上げるのは、無理でした。

でも記載されているということは、できる方が多いのかなと、少々焦りました。

実際、入院時に知り合った患者さんは、スイっと上がっていました。

個人差の問題で済むのかどうかは、これからのリハビリ次第です

 

シャンプーにチャレンジ

動かせる限り動かそうと思い、髪を洗うことを思い立ちました。

肘を曲げれば、頭に手のひらが届くし、いけるだろうと。

 

洗髪室

髪を洗う部屋があったので、行ってみました。

部屋には、洗髪台が4つあり、その内の1つを、患者さんが使っていました。

意外に人が少なく、待つことも待たされることもなく利用することができました。

台には、ドライヤーが置いてあり、乾かす事もできます。

シャワーヘッドは伸びるようになっており、片腕が使えれば、問題なさそうです。

 

持参したものは、リンスインシャンプーとシャンプーブラシ。

シャンプーブラシは、役に立ちました。

これがあったおかげで、頭の隅々までシャンプーが行き渡りました。

 

時間は20分ぐらいかかりましたが、なんとかできました。

頭がスッキリして、リフレッシュできました。

 

入院中2回ほど、利用させて頂きました。

リハビリにもいいと思います。

 

シャワーの許可が出ました

上半身を濡らさないように、との事だったので気をつけました。

そして、16時までにシャワーを済ませて欲しいと言われました。

16時以降は、看護師さんの人数が激減するらしく、

もし転倒したとしても、直ぐに対応できないかもしれないと。

確かに、今の身体の状況では、転ぶ可能性も十分考えられるので、

16時までには済ませると、約束しました。

 

シャワーの時は、肩からぶら下がっている容器が邪魔でした。

対策としては、S字フックを使って、

カーテンの向こう側に引っ掛けていました。

そうすれば濡れないし、邪魔になら無かったです。

こういう工夫も楽しいと思いました。

 

こうやって、一つ一つできる事ができると

嬉しいし、明日も頑張ろうと思えます。