大切なものは、見えるところに。

乳がんかな?と疑い始めてからの日々を、振り返りながら、ゆるやかに綴ります。

乳がん入院7日目|左腕の上がり具合が30度から45度へ

 

こんにちは。よいひです。皆様、宜しくお願いします。

 

退院を翌日に控えている入院7日目。

久し振りに予定がなく、のんびりとした1日でした。

 

左腕の上がり具合

 

手術後2日目は30度ぐらいだったのですが、

入院7日目は45度は上がるようになりました。

 

でも、同じ乳がんで入院されているSさんは、

すでに90度近く上がっていました。

 

回復に個人差があるとはいえ、焦ります。

 

リハビリ体操の項目にある、

首を掴んで斜め上に上げる動作は、全くできない状態です。

リハビリ体操の項目はこちらで少し触れています。

 

yoihinomemo.hateblo.jp

 

主治医から、退院後の説明

 

退院から1週間後、かかりつけ医を受診するようにと言われました。

その時に、傷の状態を見てもらえる事になっています。

退院日に、忘れず、かかりつけ医に予約を取らなくてはいけません。

 

次回、主治医の受診は1ヶ月後です

この時に、摘出した乳房の病理結果を聞くことになります。

1ヶ月は長いですね・・・それだけ不安が続く事になります。

 

病院内のヘアサロンでシャンプーと散髪

 

髪の毛をスッキリして退院日を迎えたい、という気持ちがあり、

腕のリハビリは少し休んで、美容師さんに髪を切ってもらうことにしました。

 

実は、前日に予約をしておきました。

 

本当なら看護師さんに伝えて予約を取ってもらうらしいのですが、

散歩がてらにサロンに行った時に、自分で予約してしまいました。

 

ヘアサロンでは、シャンプーとカットをお願いしました。

とても助かったのは、美容師さんの心遣いです。

台を下げる時に、「痛みませんか?」と何度も聞いてくれました。

患者さんと日々接していらっしゃるので、

動作の一つ一つに心配りが行き届いていました

 

本当に有り難かったです。

 

医師の総回診

 

乳腺外科医全員が病室にやって来ました。

いきなりの大人数にびっくりしましたが

 

安心して手術を受けることができました

 

と主治医や他の医師にも伝えることができて、良い機会でした。

 

その他には、下剤を飲まなくてもお通じが出たことに喜んだり、

入院費の請求額推定書をもらって

 

個室は結構高いな・・・

 

と現実に引き戻されたりしていました。

 

この1週間の入院生活。

入院前の不安な状態からは考えられない程、楽しく充実していました。

私の記憶の中でも、思い出深い1週間になりました

 

では皆様、またの機会に