大切なものは、見えるところに。

乳がんかな?と疑い始めてからの日々を、振り返りながら、ゆるやかに綴ります。

乳がん入院当日|しこりの状態を最終確認

 

こんにちは。

よいひ、です。

 

入院前は、初めての外科手術という事もあり、色々心配でした。

全身麻酔尿道カテーテル、胸のドレーンチューブ2本・・・

どれもこれもが、初めての経験なので、どうなるのかなと。

周りからは、全然大丈夫よ、と背中を押してもらいました。

 

入院当日

いよいよ、入院です。

部屋は、4人の相部屋でした。個室希望は、通らずです。

面会が制限されているため、

連れ添いの母は、ナースステーション迄でした。

病室に入るぐらいはできると思っていたのですが

仕方ありません。当時はコロナ禍でした。

 

まず、印象的だったのは、

リストバンドを左腕にしてもらった事です。

 

患者リストバンド

手術する方の手首に付けるみたいです。

患者ID、患者名、バーコード等が印刷されていました。

水に濡れても大丈夫で、この1週間はつけっぱなしです。

 

ベッドの上のマーク

案内されたベッドの右上の壁に、マークが有りました。

何なのかなと思って見ていると、看護師が教えてくれました。

患者がベッドに横になった時、そのマークが有る方が、手術をする側になると。

看護師は時間や曜日によって、入れ代わり立ち代わりで患者を看護します。

交代しても患者の状況がすぐわかるように、色々工夫しているのだと。

間違えると大変な事になるという、看護師の苦労がみられました。

 

入院ルール

棚に入院規則本があったので、目を通しました。

起床時間|6:30

朝食時間|7:30

昼食時間|11:30

夕食時間|17:30

シャワー丨16:00迄 要予約 1人20分

洗髪室 |9:00〜 予約なし

電話  |相部屋では禁止 専用エリアで

給湯室 |2箇所にある。コップは各自用意。

 

  • 食後の片付け
    廊下にある配膳カートに食器を置く。
    個人情報が書かれている食札は、食器と一緒に置かない。
    こういう細かいルールは何気に重要だと思いました。

  • シャワーが16:00迄で、1人20分
    16:00という時間は、看護師の数が影響しているらしいです。
    16:00から激減し、各フロアで3人ぐらいになる。
    転倒してもすぐに対応できない。
    そのため、スタッフが確保できる16:00迄に済ませてもらいたい、
    ということみたいです。大変だなと思いました。

  • 昼食と夕食
    白米の量が、本当に多く感じました。
    でも、ふりかけで美味しく食べる事ができました。
    おかずも完食です。

 

入院当日の検査

歯科受診

手術前の口腔ケアです。

入院前にも歯医者に行って、口腔ケアをしてもらっているのですが、

病院でもしてもらいました。念には念を入れてということですね。

 

乳房エコーとマーキング

1ヶ月前と、左乳房のしこりに変化がないかの確認です。

この時に、左乳房の切除範囲をマジックでマーキングしてもらいました。

 

 

医師からの説明

  • 乳腺外科医
    乳房エコーの結果について、説明がありました。
    しこりの状態に変化はないので、予定通り手術を行うことになりました。
    又、様々な同意書にサインをしました。
    病理検査結果を研究に利用するとか、
    センチネルリンパ生検の時に、放射線を当てるとか、
    そういう内容のものでした。

  • 麻酔科医
    麻酔の問診票の「口は開きにくいか?」の項目に
    チェックを入れていたので、開き具合を確認してもらいました。
    確かに余り開かないけど、この程度は大丈夫との事でした。

  • 薬剤師
    ステロイドが入っている塗り薬を持参していたので、
    入院中は使用しないでくださいと言われました。
    使用時は、看護師か薬剤師に声をかけてくださいと。
    念の為ということでしたが、少し驚きました。

 

この日は、緊張していたのと疲れで、熟睡できました。

 



では皆様、今日も良い日になりますように。