大切なものは、見えるところに。

乳がんかな?と疑い始めてからの日々を、振り返りながら、ゆるやかに綴ります。

乳がん丨入院説明〜wifiなしに驚きました

 

こんにちは。

よいひ、です。

 

入院説明を聞いてきました。

今回は、看護師からの説明だけだったので、医療費は0円でした。

少し、びっくりしました。色々考えられてるんですね、医療費。

 

入院に必要な書類

  • 入院申込書
  • 全身麻酔問診票等記入書類一式
  • 麻酔パンフレット
  • 入院のしおり

結構、たくさんありました。

全身麻酔については不安が大きかったので、パンフレットが有り難かったです。

入院のしおりとか、読むのが好きです。

 

確認事項

  • アレルギーの有無
  • 内服薬
  • 限度額適用認定書

内服薬は、ホルモン療法時に服用していたお薬について聞かれたので、

一時休薬ということで間違いありませんと伝えました。

 

限度額適用認定証の有無についても聞かれました。

無かったらすぐに作りましょうということでした。

私は事前に作っておいて良かったです。

大事な物なんだなと改めて思いました。

原則面会禁止

例外:入院時・退院時・手術後説明時。

上記は、1人のみ立会可能

当時はコロナ禍でした。厳しいですね・・・

荷物の受け渡し

時間帯:13:00〜15:00

場所:ナースステーション。

この時、患者との面会不可

入院セット(アメニティー)をなるべく利用するようにとの事。

セットの内容をみたら、パジャマから割り箸まで網羅されていました。

突然の入院でも、これがあれば大丈夫そうです。

私も利用させて頂きました。

WIFIなし

これは、キツイ・・・

使用すると、医療機器に影響が出る可能性が有るみたいで、

仕方がないです。

リクエス

  • 個室希望
  • 朝食はパン、飲み物はオレンジジュース

要望通りには行かないことが多々ある、と教えてもらいました。

朝食指定できるとは思い、嬉しいなと思っていましたが、

実際は、朝食に白米が出続けました。

他の患者さん情報によると、入院中に看護師に伝えないと白米になる、と。

このリクエストの意味は・・・と思いましたが、最後まで白米で貫きました。

口腔ケア

全身麻酔手術前には、必ず歯科を受診する方針。

口の中の細菌を減らす事が、目的みたいです。

そうすると、手術の合併症を減らしたり、

治療の効果を上げる事が、期待できるそうです。

定期検診を受けていれば、その歯医者でお願いします。

今回は受付の方が病院に連絡をし、予約を取ってくれました。

 

診断書について

休暇を取るために必要になるので、

どのタイミングでお願いするのかが気になりました。

入院中に医師に相談してくださいとのことでした。

内容は提出する職場にもよりますが、

手術後の療養期間が明記されたものが望ましいと思います。

 

入院説明は、いろいろびっくりする事が多かったのですが、

実際に入院してみると、以外に不自由を感じずに過ごすことができました。