大切なものは、見えるところに。

乳がんかな?と疑い始めてからの日々を、振り返りながら、ゆるやかに綴ります。

【乳がん】EC療法4クール目〜抗癌剤治療終了

 

抗がん剤治療最終クールです。

なんとかここまで辿り着きました。

 

 

採血からの流れ

 

9:00  |採血

11:30|診察

12:00|抗がん剤投与

14:00|お会計

 

採血の注射が一回で入りました。本当に久しぶりです。注射に関しては看護師さんが苦労されている話を少し聞きました。

 

yoihinomemo.hateblo.jp

 

 

診察

 

前回よりも採血の結果が良いという話でした。今回で抗がん剤投与が最後になるので頑張りましょうと主治医に声をかけていただきました。抗がん剤の減薬と翌日のジーラスタ注射は前回と同じです。

 

  • ファモチジンOD錠20mg
    胃薬・胃液の分泌を抑えます。

  • セルシン錠5mg
    リラックス効果と吐き気を抑える薬です。

  • デカドロン錠4mg
    ステロイド剤で吐き気を抑える薬です。

  • レボフロキサシン口腔崩壊錠250mg「トーワ」
    37.5度を目安に服用します。
    抗生物質で、熱が下がっても必ず5日間飲み続けます。

  • ツムラ牛車腎気丸エキス顆粒
    手足の感覚異常を予防、軽減させます。

  • ロキソプロフェンNa60mg
    頭痛・関節痛・筋肉痛の時に飲みます。
    空腹時は避け、6時間は間隔を開ける必要があります。

  • レパミピド100錠mg
    胃の調整剤です。

 

 

抗がん剤投与の流れ

 

イメンドカプセルをお水で飲んでから、抗がん剤投与が始まります。

 

アロキシ注  吐き気止め  30分

デキサート注 吐き気止め

エピルビシン 抗がん剤  5分

エンドキサン 抗がん剤  30分



抗がん剤投与の注射ですが、最後は腕の内側に打ちました。本当に打てる場所がなくなっていくんですね・・・



抗がん剤投与中

 

やっぱり気分が悪く、投与後の血圧は上が70ぐらいでした。フラフラして最後の抗癌剤治療が終わりました。



下剤服用方法

 

下剤は夕食後から服用しました

投与日

18:30 予防的に酸化マグネシウムを飲みました。

気分の悪さで2回ほど目が覚めてしまい、寝付けませんでした。

 

投与後1日目

 

お通じが出ませんでした。

この日は5:30、12:00、18:40に酸化マグネシウムを飲みました

 

投与後2日目

 

この日もお通じはありませんでした。

5:20、12:40、23:00に酸化マグネシウムを飲みました。

 

投与後3日目

 

この日は21:30にお通じがありました。

5:20、12:40に酸化マグネシウムを飲み

18:30にセンノシドを飲みました。

 

投与後4日目

 

お通じが来ました。

この日は下剤を飲まず様子を見ることに。

 

投与後7日目

 

また、お通じが無かったので下剤を飲むことにしました

5:40、18:30に酸化マグネシウムを飲みました。

この日以降は、お通じが元に戻りました。

 

ジーラスタの副作用

 

今回は上半身の痛みが1日で治まりました。手で触るのも痛いのは変わらなかったのですが、その期間は短かったです。お薬に慣れてきたのでしょうか?今回が最後になるので分かりませんが、ホッとしました。

 

EC療法、1ヶ月間の副作用

 

新たに出る副作用はもうありませんでした。顔の皮膚症状も、身体の痛みもピークを過ぎていました。後は食生活と運動に気を配りながら回復するのを待つばかりです。

 

1ヶ月後の診察

 

本当に終わりました・・・一時期は副作用が辛くて、どうなるんだろうと不安でいっぱいでしたがなんとかゴールできました。主治医を信頼できた事と、家族の支えが大きかったです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

次回からのホルモン療法はかかりつけ医にバトンタッチします。これからの私の人生はがんの再発・転移と隣り合わせになります。治療を続けなが楽しく充実した生活が送れたらたらいいなと思っています。