大切なものは、見えるところに。

乳がんかな?と疑い始めてからの日々を、振り返りながら、ゆるやかに綴ります。

【乳がん体験談】乳がん手術とかかりつけ医の病院選び

 

こんにちは。

よいひ、です。

 

病院選び、2回目です。

 

皆さんは、病院を選ぶ時、何を基準にするでしょうか?

 

病院や医師の評判、家からの距離、病院の雰囲気、家族がお世話になっている等、

色々あって、本当に悩みます。

 

1回目が、乳がん検診病院の病院選び。

yoihinomemo.hateblo.jp

 

そして今回は、手術をする病院と、かかりつけ医の選択です。

 

しかし、どう選んで良いのかわからず、ネットで調べてみました。

わかったことは、乳がんの手術は外科手術になるということです。

 

病院選びのポイントとしては、

手術件数の多い病院を選んだほうが良い。

 

数をどれだけこなしているかが重要になる、と。

抗がん剤などの治療も、手術をした病院で行うことが多いので、

手術件数が多いほうが、治療実績も多くデータが豊富にある。

だから適切な治療をしてもらえる事が多いみたいです。

 

早速、医師から貰ったリストを元に、手術件数を調べてみました。

すると、一番手術件数が多い病院が、家から一番近くに有りました

幸運でした。

 

ホームページを見てみると、

乳がん治療に力を入れている病院だということがわかったので、

第一希望にしました。

 

次に、かかりつけ医選びです。

 

かかりつけ医は、手術をする病院のフォローをしてくれる。

 

医師がそう説明してくれたので、連携が上手く行きそうな病院かなと。

 

例えば、手術する病院で勤務していた医師が開業した病院とか?

なお、同じ医学部とか?位しか選ぶポイントが思い浮かびません。

 

とりあえずそれでネット検索すると、有りました。

しかも近い!これは運命だと思いました。ここにしようと。

 

手術をお願いしたい病院も、かかりつけ医も、家の近くでした。

通いやすいというのは、自分の中で、大きなポイントになりました

 

しかし、時間が経つにつれ、本当によいのだろうかと思い始めました。

 

何か他にも、選択肢が有るのではないかと・・・

長くお世話になる病院ですし、慎重になりました。

 

そこで思いついたのが、病院の下見、です。

2病院とも近いので、病院の雰囲気を見るために行ってみようと。

 

結局、病院の下見をすることにしました。

 

手術病院の下見 

 

午前中に行ったのですが、混雑していました。

 

ロビーには、地域の催し情報が溢れていて、

チラシが沢山置いてあるのが印象的でした。

 

個人的には、癌に関する冊子が沢山あったのが、とても嬉しかったです

患者の事を考えて、いつでも手に取れるようにして頂けているのかなと思いました。

 

冊子は内容がとてもわかり易くまとめられていて、何冊か勉強のために頂きました。

 

又、ボランティアの方々が作った無料のタオル帽子が置いてありました。

抗がん剤治療で必要になった患者さんに、1人1個プレゼントしているそうです。

こうやって、助け合いの輪が広がっていくのだと嬉しい思いでした。

 

又、ロビーに、抗がん剤用のウィッグのパンフレットがあったので見てみると、

ヘアサロンにウィッグが置いてあると案内があったので、行ってみました。

 

入り口の所に、抗がん剤用のウィッグやその他沢山のアイテムが置いてあり、

抗がん剤時のカットも相談に乗ってくれると案内が出ていました。

 

癌患者の事を、考えてくれている病院であるのが伝わってきました。

 

かかりつけ医の下見

 

ここは、予約した患者さんしか入れないので、外から見ていました。

その間にも、患者さんが何人か入って行きました。

ピンクマークのロゴと、パンフレットと、患者さんの様子を見ながら

私も、乳がんと診断されたら、通院するようになるのだなと思いました。

優しい雰囲気のする、病院でした。

手術と治療をお任せするための、大切な病院選び

色々、悩みましたが、決めることができました。

 

後は、いい出会い、いいめぐり逢いがあれば嬉しいな、と思います。

 

では皆様、今日が良い日になりますように。