大切なものは、見えるところに。

乳がんかな?と疑い始めてからの日々を、振り返りながら、ゆるやかに綴ります。

乳がんのサブタイプについて調べてみました

 

こんにちは。

よいひ、です。

 

医師のメモに「癌のタイプ」とあったので

何かな?と思い調べてみました。

 

yoihinomemo.hateblo.jp

乳がんのサブタイプ

乳がん5つのタイプに分類され、それをサブタイプと呼びます。

病理組織結果が、この分類に重要になってきます。

ホルモン受容体陽性の乳がんは「ルミナルタイプ」と言います。

8割の方がこれを持っているみたいなので、

乳がんではホルモン療法をされる方が多いのですね。

 

乳がんのサブタイプ分類

  • ルミナルA
    ホルモン受容体(ER、PgR)の値が高値、HER2陰性、Ki67低い。
    治療は、ホルモン療法のみ。

  • ルミナルB HER2陰性
    ホルモン受容体(ER、PgR)の値が高値または中程度。
    HER2陰性、Ki67中程度〜高値。
    治療は、ホルモン療法と抗がん剤

  • ルミナルB HER2陽性
    ホルモン受容体(ER、PgR)の値が高値または中程度。
    HER2陽性、Ki67中程度〜高値。
    治療は、ホルモン療法、抗HER2薬、抗がん剤

  • HER2型
    ホルモン療法が効かないタイプです。
    治療は、抗HER2薬と抗がん剤治療。

  • トリプルネガティブ
    ホルモン療法も抗HER2薬も効かないタイプです。
    治療は、抗がん剤治療。

沢山タイプが有るな、と少し呆然としました。

乳がんだった場合、どれに当てはまるのか心配です。

 

上記内容は、病院内で配布されていたフリーペーパー、

「もっと知ってほしい乳がんのこと」を参考にさせて頂きました。

乳がんと診断されてから現在に至るまで、

病気についてわからない事の不安を解消し、支えてくれている一冊です。

次回は、病理検査の結果についてお話できたらと思います。